りんごがでている

何か役に立つことを書きます

JuliaTokyo #1 を開催しました

日本で(多分)最初のJuliaの勉強会 JuliaTokyo #1 を開催しました。イベントページはこちらです。 http://juliatokyo.connpass.com/event/6891/

当日は40人ほどの参加者が集まり、いつの間にJuliaがそんなに一般化したんだという感じでしたが、Julia歴1週間とか当日の朝から始めましたというように、何処からかJuliaが熱いらしいとの噂を聞きつけてJuliaを使ってみようという新しいもの好きの人たちが多い印象でした。

私はパッケージの作り方についてお話をしてきた次第です。

以下は、それぞれの発表と私のひとこと感想です。

メインセッション

Juliaのこれまでとこれから - @sorami

Juliaの背景的な情報やどんなエコシステムになっているかを紹介していました。 JuliaはPythonやRからユーザを取り込みつつ、共に進化していく道を辿るようです。

Julia100本ノック - @chezou

Juliaでnumpyの100 numpy exercisesを書いた話です。 Juliaのやり方とnumpyのやり方はベクトル化などの使い方がかなり違い、苦労があったようです。 あとJuliaのベクトル内包表記は速いのでガンガン使っていきましょう!

Juliaのパッケージを作ろう! - @bicycle1885

私の発表です。 Juliaのパッケージをどのようにつくるかを解説しました。 パッケージ名やディレクトリ構成などについて、ドキュメントに書いてない慣習などが大事だったりします。

ビジュアライズJulia - @nezuq

"The Grammar of Graphics"のlayerやscaleの概念や、Gadfly.jlとの関係の話でした。 可視化関係のライブラリはまだそれほどなので、今後充実してくると良いですね。

メカ女子将棋 - @kimrin

Juliaで将棋AIを作った話でした。やっぱりJuliaはCなどに比べ開発がずっとしやすいですね。 盤面の表現にはJuliaの128bit整数を使っているようです。

A Brief JuliaCon Report / Natural Language Processing with Julia - Pontus Stenetorpさん

https://github.com/JuliaCon/presentations/blob/master/JuliaNLP/JuliaNLP.pdf

先月Chicagoで開催されたJuliaConのレポートと、そのときに発表されたJuliaでの自然言語処理のお話をしていただきました。 JuliaConでは、アカデミックの人がメインだったものの、実際にサービスにJuliaを投入している会社もあったようです。 Juliaで自然言語のパーサallenを作って、パフォーマンスも満足いくものになったようです。

LT

Juliaでちゃんとしたコードを書く - 関さん

当日の朝からJuliaを始めて、どうするとJuliaが遅くなるかのお話でした。 マニュアルのperformance tipsマジ重要です。読みましょう!!

Julia0.3でランダムフォレスト - @gepuro

DecisionTree.jlを使ってみたようです。 DecisionTree.jlはID3を決定木構築のアルゴリズムに使っているので、CARTが使いたければ私のRandomForests.jlを使いましょう!

Plotly Julia API - Yasunobu Igarashiさん

Plotlyというデータの可視化や共有のためのプラットフォームの紹介でした。 JuliaのAPIもあるんですね、すごい!

LightTableを使いましょう - @QuantixResearch

LightTable + Jewel でJuliaを開発しようという話でした。 インラインで変数の値が見れたり、補完もかなり強力なようです。あとで使ってみよう!

感想

新しいおもちゃを手にしたときの子供のような、Juliaに対する期待と興奮が垣間見れたように思います。 おぉ!Juliaすごい!いいじゃん!というような熱気がありました。 Twitterでしか見たことない人と実際にお話したり、情報交換をしたりも大変有益でした。 反省点としては、ちょっと初心者向けの話が少なすぎたかなと思います。次回は初心者向けセッションを設けて欲しいとの要望が多かったです。 会場を用意していただいた株式会社ブレインパッドの皆様、本当にありがとうございました。

あと、本家Juliaステッカーをもらえたのがすごい嬉しかった!