りんごがでている

何か役に立つことを書きます

YAPC::Asia 2012でスタッフしてきた(2回目)

YAPC::Asia 2012で去年に引き続き今年もスタッフしてきましたΣ(゚∀゚ノ)ノ

去年まではずっと大岡山の東工大でやってきたようですが、今年は私の本拠地であります東大本郷キャンパスでした。

YAPC::Asiaとは私にとってLarry Wallやネットでしか見たことないPerl Mongersを遠くから眺めてニヤニヤするイベントなわけで、今年もたくさんの人たちを見に行きました。


前夜祭・1日目・1日目と主にメインホールでスタッフしつつ特に面白かったトークを少しご紹介します。

Masaaki Goshima - Perlと出会い、Perlを作る - YouTube

perlを深く知るために、perlの処理系を作ってしまうというお話です。
処理系を作って高速化する上での苦労や工夫点なんかを紹介していて、半年後ぐらいにはmixiで動かしたいとおっしゃってました。
@さんや@さんも質問されていて、注目度は高いです *1


スポンサードセッション LT - 株式会社スカイアーク - YouTube

スポンサードセッションのLTですが面白い!!北の大地の普通の民家で会社をやっているわけで。。。


TAKESAKO LT - Perl 1+1 耐久テスト - YouTube

@さんのLT、サーバサイドの処理系のガチンコ対決であります。安定の面白さです。
私の見た中で一番の盛り上がりを見せておりました。
最強なのはもちろんアイツです。わかります。


3日間、いつの間にか終わっていましたけどとにかく楽しかった。
きっと、来年も参加します!できれば、トークしたい!!



YAPC::Asiaは、原点です。
http://30d.jp/img/yapcasia/5/550_large.jpg

*1:o(´∀`)o