読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りんごがでている

何か役に立つことを書きます

勉強会が当日キャンセルされた話

注意
  • 2016年10月27日 15時 追記
  • 2016年11月2日 16時 タイトル変更

TECH_SALONという団体が主催しているfreee株式会社のJulia言語の勉強会に参加しようとしたら、当日の午後に突如勉強会の開催が取り消されました。ここがconnpassのイベントページです。

techsalon.connpass.com

Julia言語の勉強会ということで、どんな人が参加するのか楽しみにしていただけに大変残念です。 イベントページには、参加者に向けてわざわざ次のような注意事項が記載されているにも関わらず、主催者側が当日にキャンセルするというのは理解しがたいものがあります。

やむを得ない事情でキャンセルされる方は必ず3日前までにキャンセル申請をしてください。それ以降にキャンセルされる方は今後のTECH_SALONの勉強会の参加をお断りする可能性があります。

主催者側からどのような理由があって中止になったのかは明らかにされていませんが、以下の様なメッセージが届きました。

会場提供をしてくださっているfreee株式会社様のご都合により、急遽開催を見送らせて頂く事となりました。直前の連絡で大変申し訳ありません。次回、開催の際、ご連絡致しますので今後ともに何卒宜しくお願い致します。


(追記 2016年10月27日 15時)

主催団体より、中止事由の引用部分を次の内容に修正して欲しいとの連絡がありました。

勉強会の主催を務めるTECH_SALON側の判断により、

実際にはfreee株式会社の判断ではなく、TECH_SALONという主催団体側の判断とのことです。


会場となるfreee株式会社の都合によりキャンセルされたようですが、何があったのでしょうか。私は、連絡があったのを知らず直接会社まで行ったのですが、特に変わった様子は見受けられませんでした。

勉強会の講師の人に問い合わせると、以下の様な返信が届きました。

参加人数があまりにも少なかったため急遽開催を取りやめたようです。しかし、これは既に数日前に分かっていたことではないのでしょうか。

きっと、私には理解できない何か深遠な理由が裏に隠されているのだと思いますが、TECH_SALONの勉強会はこのような主催自体のドタキャンが発生する可能性があるため、参加の際にはご注意下さい。